Monthly Archives: 8月 2015

ブログを自宅サーバーに移動しました。

これまでずっとさくらVPSにブログを載せていたんですが、サーバー維持費少額だとしても毎月ただブログを運営するだけで使っていたので非常にもったいなかったので、解約するためにブログを移行しました。

若干表示速度落ちてますが、もともとそんなに人着てないのでいいかなと。。

ちなみにブログが稼働しているサーバーは Dockerコンテナに設置されており、Dockerコンテナの80番ポートをホスト側のApacheでリバースプロキシで表示しています。

さくらVPSサーバーの今後の移行予定

Botの移動

さくらVPSではGoogle+用のBotの運用をしていましたが、全体的に停止しています。この間のOpenSSL脆弱性対応で全てのサーバーが再起動されてしまって停止したんですね。今後このBotも全て自宅サーバーに移行予定。