カテゴリ: AngularDart

もしもDartでWebサービスを作るとすれば

明日(というか今日)Dartの情報共有に行ってくるので、事前準備もかねて調べてみることにした。
Dartの勉強会なんてなかなかないのに物珍しいというのもあるけど、個人的に興味があるし、未来がある言語だと思っている。GoogleもDart Web Editor を作った理由としては、Dart勉強したいのにJavaやっててどうするんだーみたいな理由で Dart で Dart Web Editorを作るくらいだし、きっと熱いはず。

AppleがSwiftを出したりしてるんだからGoogleもDartで負けないで頑張って欲しい。

Dart言語について最初に思っていたこと

Dart言語について最初に思っていたことは、データバインドだなーということ。別にどこかにそんなことが書かれているソースがあるわけではなくそう思っただけですが、変数に代入しただけで画面が変わっていく様子は、Web開発ではあまり体験することが少なく、新鮮だった。

WebだとAngularJSあたりがデータバインドでコーディングができるけど、Dartもできた。そして、開発環境はEclipseベースのDart Editorだから驚き。IDEのコンソールにはDartのログが流れている。業務系ツールもWebに移行されてきているので、IDEを使えなくなるケースも出てくると思うけど、Dartで書けば安心できそう。(もちろん、JavaでもWebフレームワークあるけども)

ぱっと触った感じ、ものすごく楽。だった。Python以上かもしれない。

AngularDart と Polymer.dart

AngularDartというフロントエンドWebフレームワークがあることがわかりました。もともとAngular.jsは好きだったのでかなりの期待大!です。Polymer.dartはHTMLエレメントを作ってHTMLとJavaScriptとCSSを内包できるのには魅力を感じるのですが、on-clickに不安を感じAngularDartについて調べてみることにしました。

動き的にもすごく便利で、AngularのいいところとDartのいいところが合わさったかんじです。

ひとつの疑問

ここでひとつの疑問がわきました。フロントエンド側がすごい充実して良いのですが、そういやサーバサイドはどうなんだろうと、Ruby On Railsは、クライアント側もバックエンド側も全部Rubyで書けるのですが、Dartは書けるのかな? と考えていたけど、よくよく考えたら Ruby On Railsはフロントエンド側でデータバインドまでやってくれない。そこはJavaScriptまかせだったのをすっかり忘れてました。

Dartだけでフロントエンドとバックエンドを書くには

いままではフロントエンドはJavaScript、バックエンドはRubyのようなわけかたをできたので切り替えしやすかったのですが、全てDartで掛けるとなるとやはり混乱します。というかしました。

フロントエンド側とバックエンド側でプロジェクトを分けるのもひとつの手かもしれません。

今のところ使えそうなフレームワーク

フロントエンド

  • AngularDart

バックエンド