カテゴリ: Python3.4

DjangoがPython3で使えるようになったらしいので試してみた その1

Django

Python2時代からお世話になってるWebフレームワークですが、Python3が登場してからしばらくPython2にしか対応してませんでした。なんとかソースコード改変してPython3に無理やり対応・・・なんてこともしましたが、ようやく公式で対応したようです。

データベースのプラグインもpython2じゃないと動かないものも多くて、ほんとに苦労しました・・・。

というわけで、久々にPython3でDjangoをやってみたわけですが、これが実におもしろいw
RubyOnRailsはDevサーバーの起動がちょっと重くて開発時にちょっともたつく・・(本番は早い)けどもPythonだとさっくさく!
高速開発するならやっぱりpythonなんじゃないでしょうか、githubで公開されているようなOSSパッケージに頼らなくてもコーディングできる自身があるなら、Pythonという選択もいいかもしれません。特にデザイナーがデザインして卸すようなものだったらDjangoお勧めです。

ってことで、この記事では特にDjangoについて新しい機能を紹介するというわけではなく単純にほそぼそとDjangoのチュートリアルをやってみることにします。デバッグ系コマンドとかは、やっぱり触ってみないとわからないですしおすし。

Python3とDjangoのインストール

Pythonは pyenvかwindowsのパッケージ経由からインストールしてください、 Djangoは普通に公開されているものをpython install setup.py します。

最後に、
https://docs.djangoproject.com/en/1.6/intro/install/ の「Verifying」の項目を見てDjangoがインストールされたか調べます。

プロジェクトの作成

このあたりの話は全部
https://docs.djangoproject.com/en/1.6/intro/tutorial01/
ここに書かれています。 pyenvを使っている人は pyenv rehash すると、”django-admin.py” というコマンドが使えるようになっていると思います。

これでプロジェクトを作成します。なんだか、一つのプロジェクトに複数のサイトがある構図・・らしいです。
このあたり混乱しました。

devサーバーの起動

devサーバーを起動するには、こうします。

ポートを変えたい場合はこんなかんじ

自分のパソコンだけではなく、他のパソコンからもアクセスできるようにしたい場合は

このようにします。

データベースの設定

データベースはデフォルトでsqlite3が使用されるようになっています。
あとで変更することもできるのでここは一旦保留にして次に進みます。。。

データベースシンク

アプリの作成

プロジェクトの中にアプリを作成します。 appがアプリの名前です。

アプリを作成したら、設定ファイルにアプリを登録します。

モデルファイル編集と構築

公式からのそのまんまコピペです。細かいことは気にせずとりあえずコピペでいいと思います。多分。

そして、dbを構築します。

appがアプリ名です。これでdbを構築できます。設定ファイルのINSTALLED_APPSにアプリ名を追記してないと実行できないらしいので注意。それでもエラーを吐く場合は、何度か実行すればうまくいきます。(謎ですが・・。)

そして最後にもう一度syncdb

モデルをいじってみる

もうモデルはできてるので、実はもう弄ることができるようになってます。
弄るには、

で対話シェルに入ります。対話シェル大好きです。

対話シェルに入ったら、何もパッケージをロードしている状態ではないので、パッケージをロードしつつ、モデルメソッドを実行していく・・・という流れになります。

おー、便利、ある程度遊ぶだけでモデルの扱いに慣れそうですね。他にもいろんなメソッドありそうなのでいじってみるといいとおもいます。

とりあえずこの記事ではここまでにしておきます。
いちいちApacheを用意しなくても開発でお試しでやるならdevサーバーが便利ですね。
次回は、ルーティング周りをやれたらやります。